ライブ配信を1か月続けてみた結果【みこまるのライバー裏事情】

ライブ配信ライブ配信
みこまる
みこまる

こんにちは!ポコチャでライブ配信をしているみこまる(@MICOMARU_33)です!
ライブ配信を続けて1か月が経過。私の本音を語った体験談。
これからライブ配信を始める方、応援したいライバーがいるリスナーさんにお読みいただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

最初の1週間は過疎

マジで人が来ない

最初の1週間はなかなかリスナーさんが来なく、過疎っていました。

多くて5人、少ない時はひとりとマンツーマンな会話の時も。

まったりお話するのが好きな方はこれでも楽しめるかもしれませんが、私の場合はライバーを仕事にしようと思っているので、最初の1週間は人が集まらなくて辛かったです。

話すのにも慣れていない

全く見ず知らずの、姿も見えない方とお話をすることに慣れておらず、雑談をする、と言われても何を話したらいいのかわからなくてかなり戸惑いました。

緊張して噛みっ噛みもいいところ、ほんと、最初のアーカイブを見ると自分でもひどいなと思います。笑

今はだいぶ慣れて、普通に会話できるようになりましたが噛みます笑。

リスナーさんが先生

リスナーさんが手取り足取り教えてくださるので、かなり助かりました。

でもこれは後からわかったことなのですが、教えたがりの方は新人ライバーの枠で教えることを楽しみとしているので、私がある程度リスナーさんを獲得したら来なくなりました。

寂しいですが、最初のファミリーを作れるようになるまで(レベル10になるまで)はかなり助けて頂きました。

今この場を借りてお礼をさせてください。ありがとうございました!

固定リスナーさん獲得

配信時間を固定すること

最初は固定リスナーさんを作ることがとっても大事です。

毎日同じ時間に配信することで、固定のリスナーさんが来てくれるようになります。

今の私をサポートしてくれているファミリーのメンバーは、この初期に固定した時間枠で来てくれていた人たちで構成されています。

そこからタグをつけてもらい新規さんを呼び込んで少しずつ大きくなった感じです。

リスナーさんを覚える

当たり前なのですが、その日来てくれたリスナーさんを覚えることがとても大事です。

来てくれた時にすぐに呼びかけられるよう、特徴や話した内容を配信が終わった後にメモしていました。

そうするとリスナーさん側も覚えててくれたんだ!とさらに応援してくれるようになり、毎日来てくれるようになります。

Dランクで伸び悩む

配信でまさかの涙

今書いているのは配信から3か月経った地点ですが、始めた当初はアドバイスという名の辛らつなコメントをしてくる人がものすごく多かったのも事実です。

最初は枠ができあがっていないので、リスナーさんは言いたい放題です。
1か月を超えると常連さんが枠の雰囲気を作ってくれるので、言いたい放題のリスナーさんはだんだんいなくなります。

理不尽な意見に心痛めてるライバーさん、結構多いのではないかと思います。
仲間ができるまでのもう少しだけ辛抱です。負けないでね。

ライバーを舐めていた

ライバーを始めようとした時、ポコチャのことをあれこれネットで調べまくってました。
その時にBランクくらいなら簡単、毎日1時間くらいの配信で到達することができる、と書いてあったのでハッキリ言って舐めていました。

ポコチャでは1日当たり2.5時間まで時給が発生しますが、最初のEランクでは時給30円、C+で450円です。B-までいくと時給900円まであがり、割とまともな額が稼げるようになるので私は最短でのB-を目指していましたが、Dランクで伸び悩みました。

ランクをあげるためには配信している同ランクの人たちと戦って上位何パーセントまで、と決まっています。こちらはまた別の記事で書きたいと思います。

Cランクは駆け上がる

本気応援のリスナー様現る

Cランクへやっと上がったタイミングと同時期くらいに、本気で応援してくださるリスナーさんと出会いました。

今現在もその方たちに支えて頂いています。
Dから抜け出せずに伸び悩んだのでC帯も伸び悩むだろう、と思っていたのですが、応援して頂けるリスナーさんと出会えたこと、またその時に丁度応援ポイントがもらえるイベント(ご新規さん歓迎ポコチャレ)が年末に開催されたのもあり、するするっとC帯は駆け上がっていくことができました。

配信を始めて約1か月でB帯に到達。

だがしかし、このあと2か月目にはC帯に転げ落ちるという事態に。
このことはまた次回の記事に書きたいと思います♪

ファミリーも安定

ポコチャには自分を応援してくれる人のコミュニティーでファミリーというものがあります。

安定というと入れ替わりは無いのか?と言われたら全くそうではなく、ファミリーの入れ替わりは私の場合今も激しいのですが、主要メンバーは安定していてくれるようになりました。

胡坐をかくことはできませんが、ずっといてくれる主要メンバーの方がタグでご新規さんを呼び込んでくれたり、大きいアイテムの後に追いハートを投げてくれたり、応援するチームであることを見せることで同じように応援したい、と思ってくださる方が集まってくれるようになりました。

初期から私を応援してくださってるファミリー及びリスナーの皆様には感謝しかありません。

おわりに

私がライブ配信を始めて1か月で悩んだこと、辛かったことも含めた軌跡を残すことで同じライバーさんの道しるべになるといいな、と思っております。

現在始めたばかりの初心者ライバーさん、応援したいライバーさんがいるリスナーさんへ。
楽しみながら、時には悩みながら、一歩ずつ進んでいきましょう♪

最後までお読み頂きありがとうございました。
またお会いしましょう!

ライブ配信関連の記事はこちらから♪

みこまるとお話してみたい方はこちらから♪
ポコチャダウンロード後、【みこまる】で検索してね!

ライブ配信
スポンサーリンク
みこまるをフォローする
プロフィール
みこまる

バックパッカーで27ヵ国を一人で周った旅人。
現在は2歳女の子のママ。
ポコチャのライバーとして活動しています。

みこまるをフォローする
みこまるのまんまるな毎日

コメント

  1. u(ししゃも) より:

    みこたん

    初見です(笑)
    色々大変だった時からポコちゃの事分かり安く説明してくれたから勉強になったぁ(^^)
    この世界は入れ替わりを気にしてたらやっていけないだろうけど、本当にみこたんの事応援してくれてる方は大切にしなきゃねー。どんな形であっても絆、繋がり大切にしたいと思ってるから。
    まぁ末永く応援していけたらいいなぁ。
    \_( ゚ロ゚)ここ重要!
    これからもよろしくお願いします٩(๑^o^๑)۶

    • みこまるみこまる より:

      ブログ初めてから、初めてコメントが来ました(笑)ありがとうございます!
      嬉しいです!!これからもよろしくお願いします♪

タイトルとURLをコピーしました