ライバーは誰でもなれるの?事務所に入るべき?【みこまるのライブ配信教室】

ライブ配信
みこまる
みこまる

みなさんこんにちは!ポコチャでライバーをしているみこまる(@MICOMARU_33)です♪
今回のブログは【ライバーは誰でもなれるの?】の疑問にお答えします!

スポンサーリンク

私がライバーになったきっかけ

Twitterにスカウトが来た

私は現在ライバー事務所に入って活動しています。
元々ライブ配信というものを全く知らずにいたのですが、当ブログとも連携させているTwitterにスカウトが来たのが始まりです。

私はスカウトが来た日も普通にツイートしておりました。
そうしたらなんと全くライブ配信とは関係の無いツイートに今の事務所からリプがあり、興味が湧いたので詳しく聞くことに。
DMですごく丁寧な説明と会社の紹介があり、やってみようと思ったのがきっかけでした。

ライバーは誰でもなれるの?

18歳以上なら誰でもできる

私の活動しているポコチャを基準に書いています。
ライバーは誰でも簡単になることができます。
ポコチャのアプリをインストールし、各種SNSと連携(Google、Twitter、Facebook、LINEのどれかひとつ)するとライバーとしての登録が完了します。

18歳以上なら誰でも利用することができ、中には現役女子高生でライバーをやっている方もいます。
ただ19歳未満は5時~22時までの利用制限となっているので、全時間帯配信できるのは19歳以上になります。
ポコチャ公式サイトによる年齢制限の詳しい情報はこちらから

フリーと事務所

ライバーは事務所に所属するライバーと所属しないフリーのライバーがいます。
フリーライバーは登録してすぐに始めることが出来るので事務所に入ろうか悩んでるけどとりあえずやってみたい方、規約に縛られず自由に配信を楽しみたい方はフリーライバーとして始めてみるのが良いと思います。

ポコチャでは時給が最初から発生するので(最初は1時間30ダイヤ=30円)、お小遣い稼ぎにもなります。
得られるダイヤについてはまた別の記事にまとめる予定ですが、ポコチャでは最高時給3500ダイヤ(=3500円)が獲得できるので、毎日マメに配信していればランクに応じて時給が上がっていき、お仕事として成立するレベルにまで達することが可能です。

フリーライバーなら面接もなしで自分のチカラで稼げる可能性を秘めている、これからの新しい職業になるかもしれません。

事務所に所属するメリット

時給を保証してくれる

これは事務所によって違いがあるのですが、最初の1か月間はランクがなかなかあがらないので時給を固定して支払ってくれる事務所が多いです。

私の所属している事務所はなんと!時給の保証はありません。。
でもその代わり、毎日〇時間以上、週〇日以上、といった事務所が定める決まりを達成した人には最初の1か月間だけ保証金額を受け取ることが出来ます。

事務所の方針で公表するのは違反なのでぼかした表現になっていますが、最初の1か月間はランクをあげるのが非常に難しいため、稼ぎたいと思っている方は事務所に入ることで最初の稼げない時期に心が折れるのを防ぐことが出来ます。

ノウハウを教えてくれる

こちらも事務所に所属するメリットとして大きいものです。
ライブ配信は趣味として運用するならノウハウは必要ありませんが、仕事としてやっていくとなるとノウハウはとても重要なものになります。

事務所はライブ配信でランクを上げていくためのノウハウをたくさん持っているので、フリーライバーより事務所所属ライバーのほうが戦略立ててランクをあげていくことが可能です。
ランクが上がれば時給ダイヤもあがるので、稼ぎたい方は事務所に入るのも割とオススメだと思います。

私の入っている事務所はマネージャーがつくので、困ったことがあればすぐにLINEで対応してもらえるのも安心です。

事務所のデメリット

手取りが少なくなる

上記のメリットでお伝えしたサポートがあるので、事務所の取り分が発生するのは仕方がないことなのかもしれません。
それでも稼いだ分から何割か引かれるので、少し残念な気持ちにはなります(笑)。
事務所によって違いはありますが、3割~5割引かれることが多いようです。

ダイヤを自由に使えない

フリーライバーだと配信で得たダイヤを現金やコインに自由に換えることができますが、事務所所属ライバーは事務所管理になっているため、制限がかかっており自由に現金やコインへ換えられません。

ですので、コインを課金したいと思ったときは別に購入が必要になります。
事務所所属のライバーは稼いだ分のダイヤを事務所が管理し、事務所の取り分を抜いて残った分をライバーの口座へ振り込んでくれます。

辞めた後はしばらく配信不可

入っている事務所によっては事務所を辞めた後、しばらく配信ができなくなります。
辞めた後フリーライバーとしてそのまま活動したいと思っている方は注意が必要です。
辞めた後数か月~半年間配信してはいけないという契約を結ぶ事務所も多いです。

やはりフリーライバーになって事務所のノウハウで作り上げたアカウントを使われてしまうのは事務所としても快く思わないのでしょう。
この配信してはいけない期間を過ぎればフリーライバーとして再活動することが可能です。

このように事務所へ所属するのはメリットもデメリットもあるため、よく考えてから決めましょう♪

おわりに

私は配信アプリというものが何なのか、ライバーがどんなものなのか全くわからなかったため、事務所に入ってよかったと思っています。
フリーライバーで始めていたら何もわからず、楽しさを発見することもなく数日で辞めていたと思います(笑)。

やはりライバーは配信を続けることで固定のリスナーさんが来てくれるようになり、楽しめるようになるまで最低でも1週間はかかります。
これからライブ配信でライバーをやってみたい方、事務所でもフリーでもそれぞれのいい点があるので、まずは1週間くらい続けて配信してみることをおすすめします。

以上、みこまるのライブ配信教室、「ライバーは誰でもなれるの?」でした。
他にもライブ配信の記事を書いています♪

このブログに来てくださりありがとうございました!
それでは皆様またお会いしましょう♪♪

ポコチャはこちらからダウンロードできます。
Pococha公式サイト
【みこまる】で検索してね♪

ライブ配信
スポンサーリンク
みこまるをフォローする
プロフィール
みこまる

バックパッカーで27ヵ国を一人で周った旅人。
現在は2歳女の子のママ。
ポコチャのライバーとして活動しています。

みこまるをフォローする
みこまるのまんまるな毎日

コメント

タイトルとURLをコピーしました