2019.10月ブログ運営報告

ブログ運営
みこまる
みこまる

こんにちは!みこまる@MICOMARU_33です!
今月もやってきました、ブログ運営報告の時期が~!
勝手に報告しているだけですが、自分の足跡として、また同じブロガーさんの参考にしていただけたらいいなと思いつつ、書き留めておきたいと思います。

ちなみに、こちらのブログはまだ集計をとるほどのアクセスがないため、私がメインでやっているブログの運営報告です。

海外旅行ブログ
リッチパッカーのススメ

バックパッカーとしてたくさん周った海外の事、最近は子連れで海外に行っているのでその時に調べたお役立ち情報などを載せています。

スポンサーリンク

ブログ開設から丸7ヶ月経過

時々放置、今現在も週に1~2記事投下の亀更新です。
現在記事数は37記事。目標は100記事なのですがなかなか遠いですね。

好きだから続けていますが、ドメインパワーは安定の0。
100記事になったら見える景色は変わるのでしょうか。

10月度のアクセス数

ページビュー

10月は合計「3228PV」でした。
先月よりすこーしだけ増えました。
月初のほうは200PV/日くらいだったのが後半は40PV/日になり失速。

検索順位は元々そこまで高くないし、劇的に下がったわけでもないので原因はよくわかりませんが、目標の5000PV~には遥か遠く及びませんでした。チーン。

検索流入の割合

今月も検索流入が少し多めです。

オーガニックサーチ1394PV
ソーシャル1023PV
その他リファラーとダイレクトで811PV

ツイッターから見に来てくださる方には本当に感謝です。
いつもありがとうございます。

10月度の収入は?

アドセンス死亡説

上手い棒40本分です、過去最低のクリック率。
広告の場所や種類を調整していないのも原因かも。

今月はもう少し調整して踏んでもらえるように持ち直したいです。

アフィリエイト初収益

こちらは1件だけ、申し込みがありました。
まだ確定はしていませんが、多分確定するだろう系の案件です。

収益は1000円。かなり嬉しかったです。

合計額は…

今月の合計額はうまい棒140本分くらいです。
来月は増えるといいな。

振り返ってみて

今まで右肩上がりで成長していましたが、10月度は少し失速した感が否めません。
一番しんどさを感じたのは、インド編がSEOに全く引っかからなかったことです。

ニッチな場所であるが故、キーワードの競合は少ないですが、メディアサイトが上位にたくさんいるので海外旅行ブログの難しさを痛感しました。かといってキーワードをずらすとアクセスの絶対数が少なくほぼノーアクセスで撃沈です。

10月度はブログを続ける上での精神面での厳しさに直面するという、大変貴重な経験をしました。
ここを乗り越えないと私もその他大勢のブログを辞める人になってしまうので、続けていこうと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

リッチパッカーのススメ

2019年9月の運営報告はコチラ

ブログ運営
スポンサーリンク
みこまるをフォローする
プロフィール
みこまる

バックパッカーで27ヵ国を一人で周った旅人。
現在は2歳女の子のママ。
ポコチャのライバーとして活動しています。

みこまるをフォローする
みこまるのまんまるな毎日

コメント

タイトルとURLをコピーしました