Googleアドセンス合格!これを直したら合格した!

ブログ運営
みこまる
みこまる

こんにちは、みこまる@MICOMARU_33です。
この雑記ブログはまだ合格していませんが、(8/16に合格しました!)旅行系の特化ブログが遂にアドセンスを通過しました!
私なりに合格のポイントをまとめてみたいと思います。
大事なところは太字にしているので是非飛ばし読みしてください♪

合格時のブログはこんな感じでした!

  • 記事数…24記事(2000~3000文字の記事多め)
  • カテゴリー数…3つ
  • ブログ開設から5か月、度々放置(毎日更新なんて全然できてない

グーグル側はこんな感じ

  • ずっと同じGoogleアカウントで申請
  • いつも24時間以内に合否通知が来る
  • 寝る前に申請して朝5時に合格通知が来た
スポンサーリンク

価値の低い広告枠(コンテンツが不十分なサイト)

20記事も書いたのに不十分?

書き溜めてる記事は30ほどあったのですが、最初の頃に書いた記事は使い物にならず下書きへ戻し、使えそうな記事だけを20記事集めて申請していました。

リライトを重ね申請すること4回。見事に【価値の低い広告枠(コンテンツが不十分なサイト)】で不合格となっていました。

私はアドセンス合格や不合格に関する記事を読み漁り、3記事や4記事で合格している人もたくさん見かけました。10記事あれば十分、逆に落とされた理由がわからなくなるから記事数は少なめのほうが良い、なんて書いているものもありました。

独自性の高い記事を書き、尚且つリライトを重ね20記事あるのに合格には足りない…?

迷走して開設した雑記ブログも不合格

自信を完全に失くし、特化ブログ放置。こちらの雑記ブログまで開設した迷走っぷりです。
でもこちらで自由なことを書ける楽しみができたので結果オーライ、と思っています笑。

ちなみにこちらの雑記ブログは1度アドセンスに通して落ちています(この記事を書いた翌日に合格しました!)が、落ちた理由は
【価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)】です。

コンテンツが複製されている=他にも似たような情報は既にGoogleにあるよ!
というグーグル先生のお達しかなと思っています。

記事数を足した

メインカテゴリー以外の記事を増やす

メインは旅行記となっていますが、完全なる旅行記ブログというよりは旅にまつわる記事全般を書いていきたいブログだったので、メインでたくさん書いている旅行記以外の記事を足しました。

私の場合はコラム的な記事を足すことで合格できたので、読む人のバランスもグーグルは見ているのかも?
ニッチな内容を書けばライバルが少ないしすぐに受かるものと思い込んでいたのですが、旅行記のようなニッチな内容だとアクセス見込みの絶対数が足りなくなるので万人に読んでもらえる記事も必要だと感じました。

実際に増やしたコラム型の記事

というような、私が旅行記を書いた場所に旅行しない人でも読んでもらえそうな記事を追加しました。

カルーセルを設置

カルーセルって?

スライドやスライダーとも言います。小さなサムネイル付きリンクが手動・自動で動くアレです。
私はCocoonを使っているのですが、Cocoon設定のカルーセルから簡単に設置することができます。

ワードプレス超初心者の私はこのサイトを参考にしました。
【初心者向け】Cocoonでカルーセルを付ける方法。

ページ回遊率が劇的にアップ

アドセンス合格を目指している方はGoogleアナリティクスを設置している方がほとんどだと思うのですが、このカルーセルを設置したらページビューとセッション継続時間(サイトの滞在時間)が飛躍的に伸びました。

オーガニックサーチで来た方はトップページにアクセスする可能性は低いですが、ツイッターからの流入をされている方はトップページから見る方も多いと思うので設置するのがオススメ。

サイトの見栄えも良くなります。ちょっと重くなるのが難点。

古いインデックスを削除した

インデックスってなんぞや

グーグルに登録された自分の記事のタイトルとURLです。
例えばあなたのサイトのタイトルを検索したら検索結果に出てくると思います。
それがインデックスされた状態です。

インデックスを整えたら合格した、という記事を見つけたので私も早速調べてみたら出てくる出てくる、現在は公開していない記事のタイトルとURL。

どうやって調べるか

自分のサイトURLの前に「site:」をつけて検索するだけです。
例えばこのサイトなら「site: https://micomaru.net 」と検索します。

そうするとグーグルにインデックスされた記事が出てきます。
たまに、タイトルと記事が食い違ってたり、あれ、もう公開してない記事なのに、というものが出てきます。私はいっぱい出てきました(笑)。

初期の記事はリライトしてURLも日本語からローマ字に変更し、非公開にした記事もたくさんあったのですが、それらは全てGoogleに載ったままの状態でした。

サーチコンソールに再登録と削除依頼

タイトルと本文が食い違ってるもの

これは再度サーチコンソールにURLを登録し直しました。
すぐには反映されませんが、1~2日で反映されます。

ページが既に無いもの

サーチコンソールの削除リクエストページを使い、公開していないURLを削除しました。
こちらもすぐには反映されませんが、約1日で終了しました。

さいごに

上記のことをした結果、5回目の申請で合格することができました。
尚、私は嫌になって1か月くらい放置した時期が2回あります(笑)。
それでも合格したので放置ブログを再度始めてみようかな?って方もチャンスは全然あると思います。

わかりにくい部分があればみこまる@MICOMARU_33までツイッターにてご質問受け付けます。
DMはあまり見ていないので、直接コメント頂けたら嬉しいです!

あくまで私の場合ですが、アドセンス合格を目指している方のヒントになりましたら幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログ運営
スポンサーリンク
みこまるをフォローする
プロフィール
みこまる

バックパッカーで27ヵ国を一人で周った旅人。
現在は2歳女の子のママ。
ポコチャのライバーとして活動しています。

みこまるをフォローする
みこまるのまんまるな毎日

コメント

タイトルとURLをコピーしました