【大人の歯列矯正】効果は美容整形並み!経過と費用まとめ

美容
スポンサーリンク

23歳から始めた歯列矯正

昔から歯並びにコンプレックスがあった

あごに梅干しができるのが悩み

永久歯が生え揃ったあたりで歯並びが悪くなりました。すごく目立つってわけでもなかったので放置していましたが、思春期に入ってからはビーバーみたいな歯並びが悩みのタネとなり、笑顔でピースはできなくなりました。
歯並びを隠そうとして口を閉じるとあごにうめぼしができ、それも気になっていました。

東北から東京まで通うことにした

最初は住んでいる地域で矯正歯科を探していたのですが、検索上位には東京で有名なたくさんの矯正歯科のホームページが出てきたので読み漁ってました。
やはり写真やコラムを見ていると地方よりも最新の技術なのが伝わってしまい、上手に治してもらえるところにお願いしようと思いはるばる東京までカウンセリングへ行くことにしたのでした。

後に費用の箇所で記載していますが、東京は地方より費用が安い傾向にあります。
それも東京に通うと決めたひとつの理由でもあります。

先生に「出っ歯だね!」と言われ目が覚める

女性のお医者さんだったのですが、すごーくさばさばしてて、私はあまり目立たないと思っていた歯並びも先生から「出っ歯だね!コレ、綺麗に治るよ!」と言われてすぐさま矯正の決心がつきました(笑)。
その後通うことになった歯科はコチラです。
CS矯正歯科クリニック

私が矯正を終えた後ですが、先生は2017年に「スーパードクター」としてテレビでも紹介され、アメリカ矯正歯科学会正規会員の凄腕です。

またスタッフは全員女性なので通いやすいです。当時私は福島県から通いましたが、北海道から通ってる人もいました。

ブラケットは目立つ?素材は?

目立たないブラケットもある

メタルは目立つが一番早く歯が動く

メタルブラケットは強度があり調整する時に強く力を加えることができるので、一番早く歯が動きます。
黒っぽい金属なので目立ちますが、私は早くブラケットを卒業したかったのでメタルにしました。
お値段も一番安いし早く終わるなら最高です。
ワイヤーを留めるゴムの色をカラフルにすることで可愛い矯正も楽しめるのが特徴です。

透明やホワイト、ゴールドなど多種多様

おおまかに、矯正の装置はブラケットという歯に付ける土台、ワイヤー、土台とワイヤーをつなぐゴム、の3点セットです。人によって他にもいろいろ取り付けますが、基本はこの3つ。

ブラケットの色を透明のプラスチックや白いセラミック、ワイヤーも透明のものにすると目立ちません。
また、同じ金属でもメタルは黒っぽいので目立ちますが、ゴールドにすると明るい色の金属なので目立ちにくくなります。

目立たない素材であればあるほど高くなる傾向になりますが、強度はそれなりです。メタルに比べたら強く力をかけられないので矯正期間が長くなる可能性があります。

それでもやはり歯列矯正をしたことのない人から見ると装置はびっくりされることが多いので、上記の目立たない装置はとても人気があります。

人前に出る仕事なら裏側につける舌側矯正

最新のインビザラインというワイヤーをつけない歯列矯正も出てきていますが、ワイヤー矯正の中で一番目立たないのは間違いなく舌側矯正(ぜっそくきょうせい)です。

芸能人もやっている人がいますが、歯の裏側に装置をつけて歯並びを治していく方法です。
接客業だったり人前にでることが多い方はこちらを選択すると表からは歯列矯正していることがほぼわかりません。

表側からは見えないことがメリットですが、デメリットもあります。
裏側なので食べ物が詰まりやすく歯磨きが大変になるのは否めません。
そして矯正期間も長くなりお値段も通常の倍近くすることが多いです。

抜歯はする?痛さはどれくらい?

大人の矯正は抜歯する可能性が高い

大人はアゴの骨が成長しきっている

子供なら矯正しながらアゴの成長も見守ることができますが、大人は顎の骨が完成しているので歯を動かすスペースを作るために抜歯が必要になるケースが多いです。

すきっ歯で隙間を埋めたい人なら抜歯は必要ないかもしれません。
顎が小さく歯が入りきらないことで歯並びが崩れている人、出っ歯や受け口の人は抜歯で歯のスペースを確保します。

私は犬歯のひとつ奥の歯を4本抜歯

歯科では4番と言われる歯を上下左右、1本ずつ合計4本抜きました。
CS矯正歯科クリニックから紹介状を書いてもらい、地元の歯科で抜歯してもらいました。

2件行ったのですが、最初に行ったところは虫歯の治療専門でしている歯医者さんだからか、健康な歯を4本抜くということにすごく否定的な意見をされてしまったのでやめました。
やはり矯正のために歯を抜歯するには矯正歯科もやっている歯科に行くのがポイントです。

逆に矯正専門の歯科医院だと何でうちで矯正しないの?となりそうで抜糸だけ、とは言いにくかったので矯正も治療も行っている歯科医院がよいと思います。

歯が動く痛みは本当に辛い

抜歯はさほど痛くなかった

抜歯は麻酔もするし、先生も全力を込めて抜くので怖さはありましたが(笑)さほど痛みはありませんでした。綺麗な歯科助手のお姉さんがずっと手を握っててくれました(うふふ)。
抜歯の翌日に枕が血で濡れててビックリはしましたが、これから歯並びが良くなるというウキウキで全く問題なかったです。

抜歯後の傷を治す力を利用する

抜歯後は2週間以内に歯列矯正を開始する必要があると言われました。
抜歯でできた傷を治す力を使って歯を動かすためだと説明を受けたのですみやかに動けるようスケジューリング。

全く噛めなくなるのは辛いので、最初に右の上下2本、その1週間後に左の上下2本を抜き、全部抜き終わった1週間後くらいに矯正開始しました。

装置をつけて2時間後、想像以上の痛み

やっと装置を付けて気分はルンルン、東京から福島へ帰るバスに揺られてウトウト。
トイレ休憩の時に目が覚めて起きたら……キタ、来たよこれ!めっちゃ痛い何これー!
言葉じゃ説明できない初めて経験する種類の痛みです。
しかもじわじわずーっと痛い。これから調整後はしばしこの痛みとの戦いになります。

でも前向きに考えれば、歯が動いてるから痛いんです。
おー今日も動いてるねぇ…とポジティブに捉えることで乗り切りました。

矯正器具とこすれ口内の皮が剥ける

矯正器具に慣れていない口内の粘膜は一度剥けます。特に唇の裏側は上下剥けました。
最初は痛いことの連続です。でも一皮剥けてしまえば後は大丈夫でした。
人間の適応力ってすごいね!

いくらかかった?費用のハナシ

追加料金なし、トータルで72万

通常は毎月の調整料金がかかる

先ほど冒頭部分で触れましたが、地方より東京のほうが安い傾向にあります。
激戦区だからでしょうか。私は当時福島県から通っていましたが、交通費を入れても地方で治療するより安かったです。

それと、通常、歯列矯正は1か月に1度調整をします。ワイヤーを詰めたり、歯の状態を見て歯並びが良くなるように調整するのです。
その時に5000円~1万円かかるのが普通です。
それを2年以上続けるとなると結構な金額になります。

調整込みで追加料金なしの歯科がオススメ

私が通っていたCS矯正歯科クリニックは、最初から全部込みの値段で追加料金がありませんでした。
また料金表も作っており、最初からトータル金額を見越すことができるのは大きなメリットでした。

実際にかかった金額は検査料が1万3千円、症状の程度がスタンダードだったので矯正金額は71万円でした。
頭金、手数料ゼロで分割も可能です。

リテーナーを作り直すことがある

歯の矯正終了後に、歯が元に戻らないようにつける「リテーナー」というものがあります。
これは直接歯にワイヤーをつけるお医者さんもいれば透明の入れ歯のようなリテーナーを作るお医者さんもいます。

私が通っていた歯科では後者の歯型をとってはめる入れ歯タイプのリテーナーでした。
装着感がものすごく悪く、付けはずしが可能なので私は結構さぼってしまい、歯並びが少し崩れリテーナーが歯にはまらなくなってしまうという非常事態に。

通常、リテーナーは作り直すと10万円くらいします。
でもCS矯正歯科クリニックでは無料で作り直してくれました。
普通なら本人の怠慢で作り直すなら有料になると思います。きっと他のクリニックなら別料金です。

どれくらいの期間かかるの?

平均2年前後、個人差がある

私は1年8か月で理想の歯並びに

メタルのブラケットを選んだのと、歯が動きやすい体質とあって矯正期間は平均よりだいぶ短く済みました。
これ以上やってもほとんど変わらないよ、というラインまで来たところで外しました。

ブラケットが外れた日はそれはもう、爽快感と違和感が半端なかったです(笑)。
治療前、私の横顔は口元が突出していたのですがまっすぐなEラインに変化!
美容整形より効果あるんじゃないかという激変っぷりです。
しかも口元が引っ込んだので鼻が高く見えます。やってよかったと思った感動の日。

リテーナーは一生必要ともいう

私はリテーナーをさぼって作り直してもらった人ですが、人間の身体は遺伝子情報を元に、変化前の状態へ戻ろうとします。

歯並びも例外ではなく、出っ歯だった人は出っ歯に、受け口だった人は受け口に戻ろうとします。
リテーナーは矯正にかかった期間分必要だと言われましたが、私は一生必要だと思っています。

例えば矯正に2年かかったらリテーナーを2年すれば元に戻らないという定義になりますが、10年経った今でもリテーナーは必要だなと感じます。その日その日で歯並びも噛み合わせも違います。
完全に元に戻るということは無さそうですが、たまにつけて矯正後の位置に歯を戻す作業は必要です。

10年経った今の歯並び

矯正終了時よりは崩れたけど保ってる

リテーナーをさぼるもEラインは健在

歯列矯正終了時は、芸能人のような歯並びレベルでした。
上下ともに内側にきゅっ!(わかる人にはわかると思う)と傾いてきっちり噛み合わさっている状態。

現在は内側にきゅっ!が無くなってしまい、ブラケットを取ったばかりの神がかった綺麗さは失われてしまいました。
でも出っ歯には戻っていません。歯並びは綺麗なほうです。
抜歯した際の隙間も綺麗に埋まり、抜いたぶん後ろ側に歯が引っ込みました。

横顔も口元が出っ張っていたのは解消され、Eラインは整ったままです。
昔の友達に再会して鼻の整形でもした?って聞かれたくらい鼻が高く見えるようになりました。
口元が引っ込んだだけなんですけどね。

虫歯にならないように注意

リテーナーをはめてたまには歯並びの調整が必要だと先述しましたが、歯を削ったり詰め物をするとリテーナーは簡単にはまらなくなります。

なので綺麗な歯並びを保つためには虫歯にならないことがとっても重要です。
リテーナーをもう使わなくなってたとしても、歯を削ると噛み合わせが変わり歯への力のかかりかたが変化するので歯並びが崩れます。

リテーナーはさぼりまくりの私でしたが歯磨きは毎日丁寧にするようにしています。
高いお金払って痛い思いもたくさんしたのに戻ったら嫌ですもん。(だったらリテーナーもしろ。笑)

さいごに

大人になってから矯正をするか、悩んでる方はものすごく多いと思います。
私は当時レストラン勤務だったので特に二の足を踏んでいました。

東京に買い物に行く口実にもなるしいいかなー?なんて自分を説得して始めた歯列矯正ですが、本当にやってよかったです。
いざやってみると歯列矯正している大人の方っていっぱいいて、レストランでもお客さんに私もやってるんです、って話しかけてくださる方がたまにいらっしゃいました。

まずコンプレックスが無くなるので、性格が変わります。
よく笑いよく話すようになりました。
あれから10年経ちましたが、歯の矯正をしなかったら別の人生送っていたかも。

コンプレックスが無くなるって素敵なことです。
悩んでる方には是非背中を押したい。歯列矯正は結果的にいいことしかないよ!

大人の歯列矯正を考えている方に参考になりましたら幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました。

美容
スポンサーリンク
みこまるをフォローする
プロフィール
みこまる

バックパッカーで27ヵ国を一人で周った旅人。
現在は2歳女の子のママ。
ポコチャのライバーとして活動しています。

みこまるをフォローする
みこまるのまんまるな毎日

コメント

タイトルとURLをコピーしました